シマくまの思いつき

クマちゃんモードの時の日常です

あっちゃんおめでとう、そしていつもありがとう!

こんばんは、シマくまです。

あっちゃんって誰やねん。と聞こえてきそうですが、そうです、あのあっちゃんです。中田敦彦さんです。

今日も風呂に入りながらいつもの気分転換のYouTubeを見ていたら、

なんと中田敦彦YouTube大学がチャンネル登録者数400万人に突破ってなっていてあっちゃんがコメントしてましたね!

おめでとうございます!!400万人って、おじいさんから赤ちゃんまで合わせた日本人全体の30人に1人は登録しているってことですよね。

すごすごる!って伝わりづらい?

 

さて、今日は全然行動に移せなかったり、継続しなかった自分がちょっとだけスタートを切ろうと思ったきっかけをお話します。

中田さんの事、いろいろという人もいるけれど、やっぱり頑張って結果を出す人ってかっこいいと思う。

もう少しいうと、成功しなくても自分が決めた目標を少しずつでもやり切って達成することってすごいなあと最近つくづく思うのです。

今までは、「俺って、頑張っている人を応援するけど、頑張っていない人は大嫌いなタイプなんだよね」

・・・と偉そうなことをいうクマおやじですが、自分は本当に継続できなくなってきたと感じてます。

昔は、やると決めたらとことんやりぬく力があって、掃除するぞー!と決めたら徹底的にきれいにして、ダイエットするぞと決めたら絶対にやり切っていて、その力はすごいと自分でも思っていたのに、今はとにかく始める力が弱い、本当にへなちょこ野郎になってしまった。。

爆発力がないというか、ぎりぎりまで怠けてしまう。それもこれも歳のせいと思ってるけど実際はなんでだかわからないけどだらしない生活が板についてきてしまっていると感じます。

普段仕事で頑張っているからとかで、ネットサーフィン無駄にしてしまったり、

疲れているからとかで、昼まで寝てしまったり、

ストレスたまっているからとかで、暴飲暴食してしまったり、

とにかく、何かを成し遂げるには、この3つって言われてますよね。

 

  1. 今までと違う事をすること
  2. 行動する事
  3. 継続すること

 

今まで①は何とか出来てきたのですが、結局単発に終わったり、目標設定して満足してしまったり、周りに偉そうに夢を語ったりして何も変わらず今に至ってました。

②と③はとにかく大変で、強靭な精神力と計画的に考えることが重要なんだろうなと思ってました。

 

でもそんな僕が最近見ておおー、と激しく共感したのが、

冒頭にお伝えした中田敦彦さんのYouTobe大学の中の

「がんばらない戦略」と、

「後回しにしない技術」の動画。

これはかなり心に響いて、自分でノート代わりにしているマインドマップでしっかりメモをして目につくようにしています。

 

・重要なのはゴールではなくプロセス。

・そして、頑張るから続かない。頑張るんじゃなく無意識にする

・考える間もなくいつもことをする固定化をする。(ルーティン化)

  

うん、確かに。。

いつも頑張らないとと意識しまくってたからなー。

という事で、、


ずーっとゴールばかり描き続けてきたけど、そのためのプロセスとしてやるべきこととずっと上がっていたのに手を付けていなかったブログをいよいよはじめました。

まだまだうまく書いたりまとめたりできないけど、少しずつやっていくとスタイルが見えてくるらしいので継続して頑張ってみます。

これからどんな変化が出てくるのかが本当に楽しみだな。

少しでも見て面白いなと思ってもらえるように頑張ります。

 

あっちゃん本当に400万人突破おめでとう!
そして俺も結果を出すぞー!!