シマくまの思いつき

クマちゃんモードの時の日常です

記念すべき東京オリンピックが終わりました。

いろんな人が、いろんな思いで迎えた東京オリンピック。👏

 

生きている間にオリンピックが日本で行われてよかったなーと思う。

 

日本にとって、世界にとってもっといいオリンピックになったかもしれない。

コロナのせいでとても残念なオリンピックになったかもしれない。

 

でも、それもこれもひっくるめて、記念すべきオリンピックになったかなー。

日常ではない無観客のオリンピックなんて、絶対にもうないでしょう。

苦しい思いをしている人や業界たくさんある中で不謹慎かもしれないけど、、

 

いい悪いなんて今までの基準しかないんだから、結果は後からしかわからない。

あと、正義は人の数だけありという事で、人それぞれの価値基準が違うのだから、

つらい人もいれば幸せの人もいる。

それは仕方ないことだし、少なくとも自分で解決する以外に何もできない。

であれば、つらい日々も、楽しい日々も、今を一生懸命生きていくしかないよね。と思います。

 

f:id:shimatakuma:20220111232954j:plain

東京オリンピックスカイツリー

コロナ真っ只中で、街の明かりは街灯くらいしかないんだけれど、

その限られた光を使って全力投球しているのも素敵だし、

さりげなくオリンピックをお祝いをしているスカイツリーを見てると、そんなことを感じてしまった今日この頃でした。

 

次はパリですね。

f:id:shimatakuma:20220111232959j:plain

次はパリ!の発表の瞬間のスカイツリー

このイルミネーションはテレビでパリの紹介をしている時だけほんの数分点灯していたイルミネーションだけど、

水面下で少しでも演出しようと頑張っている一人一人の努力を感じて力をもらいました。👍

 

さあ、明日からまた頑張ろう!