シマくまの思いつき

クマちゃんモードの時の日常です

タイガーマスクのマスクじゃないんだから。。

こんにちは、しまくまです。

 

さてさて、今日もWithコロナの日常を記録しておこうと思いますが、、

 

仕事で小学生を対象とした英会話スクールの販促用の素材写真を撮影することがありまして、

そこでは僕の小1の娘と共に、小3~小6の男女計6名の一般人のお子様がモデルとして協力してもらっていました。

 

撮影の準備が終わり、説明をして

「さあ、撮影が始まりますから皆さんマスクを取ってくださーい」とアナウンス。

 

・・・しーん。🐾🐾🐾🐾

 

あれ?すんなりマスクを取ったのはわが娘1人だけで、男の子も含めて全員が一切マスクを取らない。。

 

あれ?これは親のしつけか?それは感染防止対策徹底していて素晴らしいけど、、

「今だけはマスクとっていいんだよー、撮影だからそれ以外はすぐにつけていいからね」

と言っても、全く取ってくれる気配がない。

 

おかしい、🥴🥴

 

事前に保護者にはマスクを取っての撮影という話はしていたものの、いろいろと聞いてみたところ、

理由は友達にしばらく素顔を見せる機会がなく、恥ずかしいとのこと。

 

おい!小学生!君たちは化粧をしている大人とは違って、

何を隠すことや恥じることがあるのか!?

別に化粧をさぼっているとか、そんな理由はないでしょうが!給食食べるときには外すでしょうが!

 

なかなか外してくれず、小1の娘はまだまだ恥じらいを知らないのかきょとんとしてみているだけ。

 

ようやく、外してくれたはいいけど、今度は全員手で口を押えて全く撮影が始められない。

おいおい、どうした子供たちよ。

誰も君たちの顔を見て笑ったりしないよ。

そして男子までも、、君は乙女なのか。

 

 

すったもんだして、ようやく15分後くらいからスタート。

なんだか大人が無理やり嫌なことをしているような、いやがらせをしているような気がして、すごく罪の意識にさいなまれました。。

うーん、ヒール役がヒーローの覆面レスラーの覆面をはがすような感じでしょうか。

 

まあ、とても最初は気まずい感じがしたけど、途中は全く恥ずかしがることもなく、最後は楽しそうに帰っていきました。

 

その場にいた撮影隊の大人全員が最近の子供たちってこうなんだ・・・怖い。みたいな、雰囲気で、、

こんな子供たちの生活の中にもコロナの影響が及んでいるなんてと、嘆くしかありませんでした。

 

帰りに娘に

「マスク取るの本当は恥ずかしかったの??」

って聞いてみたら、

「恥ずかしくないよ。お姉さんたちは言う事聞かないからみんなダメだよねー」

とけろっとした顔で言ってました。

 

ニュースとかでは女子高生とかOLさんとかがマスクを外すのが恥ずかしいという、

「マスクパンツ」なる言葉が生まれているのは知っていたけど、

少なくとも小学生(3年生以上)の男女問わずまで浸透をしていることを知り、

なんだかショックを感じた次第です。

 

まあ、仕事でも確かにマスク取った姿を知らない人はいるけどね。

 

今でも若い子のファッションとしてメガネとかもあるけど、

マスクも個性を出すファッションの一つになったりするのかなあ。